この項では、さくら経営支援室(社会保険労務士・中小企業診断士事務所)の業務に関連する情報を不定期でアップします。労務関係の法改正情報や役に立つリンク集の紹介が主たるコンテンツとなります。

労働時間の上限規制

働き方改革関連法の労働時間の上限規制について、簡単にまとめた動画をアップしました。6分弱の短い動画です(クリックすると音声が流れます)。 労働時間の上限規制(働き方改革関連法) ...

詳しくはこちら

減価償却費のイメージ

損益計算書の勘定科目(費用)の一つ、「減価償却費」に関する概要・意味をまとめた動画です。教育用にご活用下さい。 減価償却費のイメージ https://youtu.be/Dwg4...

詳しくはこちら

貸借対照表の見方

貸借対照表の構造を大まかに理解して頂くための動画です(繰延資産等には言及していません)。4分弱の短い動画です(クリックすると音声が流れます)。 https://youtu.be/...

詳しくはこちら

損益計算書の基本

損益計算書の基本的な見方について解説した動画(4分弱)を作成しました。初心者向けの内容です(アクセスするとすぐに音声が流れるので注意して下さい)。 https://youtu.b...

詳しくはこちら

ストック&フローの意味

貸借対照表(Stock)と損益計算書(Flow)の関係性についてまとめた動画(3:36)です。決算書の理解を深める上で参考にして頂ければ幸いです。 ※アクセスするとすぐに音声が流...

詳しくはこちら

経営計画のつくり方

経営計画のつくり方についてまとめた動画(約3分半)をアップしました。個人事業主であっても、大企業であっても基本的な考え方に違いはありません。 経営計画のつくり方 https:/...

詳しくはこちら

損益分岐点売上高の求め方

損益分岐点売上高の求め方について、YouTube動画をアップしました。6分弱の短い動画です(再生すると音声が流れます)。 損益分岐点売上高のカンタンな求め方 https://y...

詳しくはこちら

マイナンバー制度の概要

このページでは、マイナンバー制度とその対応方法の概要について説明します。なお、以下の記事は、平成27年7月時点の法律・情報に基づき作成しています。

詳しくはこちら

ECRSによる人手不足解消

これから、ますます深刻な人手不足の時代が到来しますが、この問題を“人材確保”だけで対処するのは、資金面で潤沢とは言いがたい中小企業にとって極めて困難なことでしょう。

詳しくはこちら

在宅勤務と労働時間管理

一部の大手企業で在宅勤務(テレワーク)制度の導入が進んでいますが、優秀な人材の確保や人手不足解消の観点から、中小企業にもぜひ採り入れて頂きたいところです。

詳しくはこちら

フレックスタイム制の概要

家族の介護や育児でフルタイム働けない方がいらっしゃったり、顧客の都合にふり回されて働く時間帯が一定しない業種であれば、フレックスタイム制の導入を検討してみてはいかがでしょうか..!?

詳しくはこちら

中小企業の管理職育成

「中小企業が管理職を育成していく上で、何に注意したら良いか!?」..このページでは、そのポイントについて説明したいと思います。

詳しくはこちら

事業計画書の作成ポイント

このページでは、事業計画書の作成ポイント(ケース別)について簡単に説明します。事業計画書の作成目的が明確になれば、その作り方のコツも自然とつかめるはずです。

詳しくはこちら

募集・採用と年齢制限

このページでは、求人票や求人広告を作成する際、注意しなければならない年齢制限について簡単に説明したいと思います。

詳しくはこちら

若者応援宣言企業

人材確保・人手不足解消のために、“若者応援宣言企業”を目指してみてはいかがでしょうか!? このページでは、同制度について簡単に説明したいと思います。

詳しくはこちら